2013年1月8日火曜日

The start is X JAPAN.

2011年に、X JAPANが、ワールドツアーを行った。

http://xjapanlive.com/



<ASIA TOUR>
10/28/11 Olympic Park Gymnastics Stadium, Seoul, KR
 ⇒ 韓国の伝統的民謡曲「アリラン」 をYOSHIKIがピアノ演奏

10/30/11 Shanghai Grand Stage, Shanghai,CH
 ⇒  中国の国民的民謡曲「明月幾時有」をYOSHIKIがピアノ演奏

11/04/11 sia World Expo,Hong Kong,CH

 ⇒ 香港の人々に親しまれている民謡曲「獅子山下」をYOSHIKIがピアノ演奏

11/06/11 Nangang Exhibition Hall,Taipei,TW

 ⇒ 台湾国民になじみの深い楽曲「新不了情」をSUGIZOがヴァイオリン演奏
    「高山青」をYOSHIKIがピアノ演奏

11/08/11 Impact Arena,Bangkok,TH

 ⇒ タイ国民に馴染みの深い「ドゥアンペン(満月)」をYOSHIKIがピアノ演奏


● X JAPAN、ソウルからバンコクまでアジア5カ国縦断の軌跡



その模様をyoutubeで見ていたら、アジアのタイ、台湾、韓国で、
その現地の国民的民謡などの誰もが知っている有名な曲を
Yoshikiが、ピアノで弾いたり、SUGIZOがバイオリンで弾いたりすると、
かなり、現地の人たちが盛り上がった。

そして、Yoshikiや、SUGIZOの演奏を聞いた僕は、
純粋に、その曲がとてもかっこよく感じて、とても気に入って、
繰り返し聞いた。

これまで、アジアの曲を色々と聞いてきたが、
「現地の文化を知る」という意味で、聞いていたが、
純粋にかっこいいと感じるとか、
進んで繰り返し聞くことはなかった。

各地の国民的民謡などの誰もが知っている有名な曲は、
何十年という他の曲との競争を経て、生き残っている
数少ない曲だと思う。

そういった曲を例えば、こういった外国人のコンサートでの演奏などを
通じて、探していきたい。

例えば、韓国のアリランなどは、NY Philharmonic が北朝鮮で演奏した
演奏があった。こちらは、本当に美しい。
こういった外国のオーケストラが現地で演奏する際に演奏する
現地の曲も探していきたい。








0 件のコメント:

コメントを投稿